ブログ一覧


西日の暑さを解消!室内は明るく景色も見える窓フィルム4選!

カーテンよりもUVカットできて無色透明のガラスフィルムHarumado

貼った後でも景色が見えて明るいままの室内

国家資格1級ガラスフィルム施工技能士

Harumado 平井 喬

2024年3月24日更新

年々暑さが増す夏。連日の猛暑日。あまりの暑さに外出も遠慮がちに。ところが家にいても気になることが・・・「窓際が暑い!」

 

だから一日中カーテンを閉めての生活。せっかくの日当たりがいい窓なのに、もったいない気分になりますよね。

 

そんな時「自然光を取り込めて暑くなならない部屋にしたい」と思うことありませんか?そう、カーテンを開けても暑くなく、エアコンは効きやすく、ほどよく室内が明るくて、景色も見える窓にする方法。

 

透明のガラスフィルムならできます。

 

この記事では、西日の暑さを40~70%もカットしても室内の明るさをキープし景色も見えるガラスフィルムについて分かりやすくお伝えします。「本当かな~」と半信半疑かもしれませんが、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

 

カーテン・ロールスクリーンだと

明るさを99.9%カット

窓ガラスフィルム カーテン Harumado

さて日当たり対策として効果があるアイテムと言えば、窓全体を覆うカーテンやロールスクリーン。高性能の1級遮光製品だと99.9%もの明るさをカットし、間違いなく日差し対策として効果があります。

 

損なわれる明るさと解放感

しかし、効果を得るためには閉めっぱなしにせざるを得ず、どうしても明るさや解放感が犠牲になります。開けても日差しが強すぎてすぐにお部屋が暑くなるので、カーテンを閉めっぱなしということが日常ではないでしょうか。

 

代わりとなるもの

 

フローリングの日焼け対策にUVカットフィルムーHarumado

それだけカーテンなどが日差し対策のアイテムとして有能ということですが、カーテンが持つ暑さカットの性能さえ代替できれば暑くないのに明るいお部屋になりますよね。これを実現できるのが「ガラスフィルム」です。

 

フィルムを貼る効果

暑さを最大70%カット

遮熱フィルムの一番のメリットはガラス直貼りで暑さをカットするということです。窓から入る暑さを40~70%も削減することでエアコンが効きやすく快適に過ごせるようになります。

 

■3M社による室温-7.3℃の実験動画

*透明遮熱フィルムNano80sを使用(実際の施工環境によって結果は変動します)

 

透明で明るい

強い日差しを軽くできるガラスフィルムHarumado

■目隠しミラータイプ貼り付け後の様子

 

そして見た目はまるで貼っていないかのような透明。自然光を取り込めお部屋が明るくなり、景色も見えて開放的になります。

 

貼ってすぐに効果を体感

さらに、貼ってすぐに性能を発揮するので貼っているそばからお客様が「お~!暑くない」と驚かれることもよくあります。

 

お客様の声「夏の西日対策でクーラーが効かずに困っていました」

 

UV99%カットも

そして全てのフィルムに共通する性能として、紫外線99%以上カットする性能があります。カーテンを開けてもフィルムがあるので紫外線をシャットアウト!朝からクリームを塗らなくても心配ありません。

 

おすすめフィルム4選

このように「暑くなく・明るく・開放的」を実現できるガラスフィルムですが、遮熱性能の違いで大きく4種類にわけられます。

それではおすすめのガラスフィルム4選をご紹介します。

 

暑さ40%カット(高透明)

カーテンよりも明るくて暑さをカットできるガラスフィルムHarumado

最も透明度を高めた遮熱フィルムです。大手フィルムメーカーの3Mが行った実験によると、窓際温度を7.3度も下げるなど透明でも高い遮熱性能があります。

 

暑さ50%カット(透明)

カーテンよりも明るくて暑さをカットできるガラスフィルムHarumado

このフィルムも貼っていないかのような透明なフィルムです。高透明タイプと違う点は、遮熱層がとても淡い水色をした「極微有色」だということ。ただ人の目には気にならないでしょう。

 

暑さ60%カット(目隠しミラー・淡色)

カーテンよりも明るくて暑さをカットできるガラスフィルムHarumado

ミラー層が日射熱を強く反射し、透明タイプ以上に暑さをカットします。外からみると鏡のような見た目ですが、画像のように室内は暗くならず明るいまま。一番人気のフィルムです。目隠しもできます。

 

 

暑さ70%カット(目隠しミラー・濃色)

カーテンよりも明るくて暑さをカットできるガラスフィルムHarumado

ガラスフィルムの中でダントツの遮熱性能があるのが濃色ミラーフィルムです。日射を8割も反射するため窓際温度が15度ほど変わった実績があります。

 

費用計算はシンプル

フィルムの施工料金は明朗でシンプルです。

 

 フィルム単価×ガラス面積(㎡)+諸経費(実費)

 

【計算例】

掃き出し窓2枚と腰高窓2枚の合計5㎡

5㎡×14,300円+7,700円=79,200円(税込総額)

 

フィルムの種類や施工時期など、ご希望に合わせたお見積りを作成します。

詳しくは「料金の目安」をご覧ください。

 

サンプルと体感キットで事前に確認

 

ここまで西日の暑さを解消するガラスフィルムのことをお伝えしましたがいかがでしたか?できるかぎり分かりやすく記したつもりですが、大切なことは「見た目の確認」と「効果の体感」です。百聞は一見に如かず!ということで実物のサンプルフィルムと体感キットを持参して無料の現地調査にお伺いしております。

 

体感することの納得感は段違い!

 

ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。Harumadoの平井がお待ちしております。一人一人に合った対策を、ガラスフィルムでサポートいたします(^o^)

 

現地調査のお申し込みはこちら↓

無料現地調査で窓ガラスフィルムのギモンを解消!福岡のガラスフィルムならHarumadoへ

 

詳しくは↓

無料現地調査ってどんなことするの?

 

こちらもチェック↓

お部屋時間は日焼け止めから解放!素肌ですごす方法5選

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 Harumadoーはるまどー. All rights Reserved.