ブログ一覧


見晴らしのいい窓の暑さ最大70%カット!明るいフィルム4選

 

見晴らしのいい窓の暑さを最大70%カットするフィルム

貼っていないような見た目で景色も見えて解放的!

国家資格1級ガラスフィルム施工技能士

Harumado 平井 喬

 

窓から見える開けた風景、夜景、街並み、山や海に田畑や空、朝日も夕焼けも一望できる見晴らしのいい窓。カーテンを開けて開放的な気分でリラックス♪したいけど、どうしても我慢できないのが窓際の暑さ。

 

だからといってカーテンを閉めると、せっかく見晴らしのいい窓なのにもったいない気分になることも。せっかくなら「カーテンをあけても暑くなならない部屋にしたい」と思いますよね。そう、風景が見えるようにできて暑くなく、エアコンは効きやすい窓にする方法・・・。

 

透明のガラスフィルムならできます。

 

この記事では、の暑さを40~70%もカットして景色も見えるガラスフィルムについて分かりやすくお伝えします。「本当かな~」と半信半疑かもしれませんが、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

 

カーテン・ロールスクリーンだと

明るさを99.9%カット

窓ガラスフィルム カーテン Harumado

さて暑さ対策として効果があるアイテムと言えば、もちろんカーテンやロールスクリーン。暑さの原因となる「赤外線」と「明るさ」を最高99.9%もカットし高い効果があります。

 

損なわれる明るさと解放感

しかし、効果を得るためには閉めっぱなしにせざるを得ず、どうしても見晴らしや明るさが犠牲になります。カーテンを閉めっぱなしということが日常ではないでしょうか。

 

代わりとなるもの

 

フローリングの日焼け対策にUVカットフィルムーHarumado

それだけカーテンなどが日差し対策のアイテムとして有能ということですが、カーテンが持つ暑さカットの性能さえ代替できれば暑くないのに見晴らしのいい窓になりますよね。これを実現できるのが「ガラスフィルム」です。

 

フィルムを貼る効果

暑さを最大70%カット

遮熱フィルムの一番のメリットはガラス直貼りで暑さをカットするということです。窓から入る暑さを40~70%も削減することでエアコンが効きやすく快適に過ごせるようになります。

 

■3M社による室温-7.3℃の実験動画

*透明遮熱フィルムNano80sを使用(実際の施工環境によって結果は変動します)

 

透明で明るい

強い日差しを軽くできるガラスフィルムHarumado

■目隠しミラータイプ貼り付け後の様子

 

そして見た目はまるで貼っていないかのような透明。自然光を取り込めお部屋は明るいまま、景色も見えて開放的になります。

 

貼ってすぐに効果を体感

さらに、貼ってすぐに性能を発揮するので貼っているそばからお客様が「お~!暑くない」と驚かれることもよくあります。

 

お客様の声「夏の西日対策でクーラーが効かずに困っていました」

 

UV99%カットも

そして全てのフィルムに共通する性能として、紫外線99%以上カットする性能があります。カーテンを開けてもフィルムがあるので紫外線をシャットアウト!朝からクリームを塗らなくても心配ありません。

 

おすすめフィルム4選

このように「暑くなく・明るく・開放的」を実現できるガラスフィルムですが、遮熱性能の違いで大きく4種類にわけられます。

それではおすすめのガラスフィルム4選をご紹介します。

 

暑さ40%カット(高透明)

カーテンよりも明るくて暑さをカットできるガラスフィルムHarumado

最も透明度を高めた遮熱フィルムです。大手フィルムメーカーの3Mが行った実験によると、窓際温度を7.3度も下げるなど透明でも高い遮熱性能があります。

 

暑さ50%カット(透明)

カーテンよりも明るくて暑さをカットできるガラスフィルムHarumado

このフィルムも貼っていないかのような透明なフィルムです。高透明タイプと違う点は、遮熱層がとても淡い水色をした「極微有色」だということ。ただ人の目には気にならないでしょう。

 

暑さ60%カット(目隠しミラー・淡色)

カーテンよりも明るくて暑さをカットできるガラスフィルムHarumado

ミラー層が日射熱を強く反射し、透明タイプ以上に暑さをカットします。外からみると鏡のような見た目ですが、画像のように室内は暗くならず明るいまま。一番人気のフィルムです。目隠しもできます。

 

 

暑さ70%カット(目隠しミラー・濃色)

カーテンよりも明るくて暑さをカットできるガラスフィルムHarumado

ガラスフィルムの中でダントツの遮熱性能があるのが濃色ミラーフィルムです。日射を8割もカットするため窓際温度が15度ほど変わった実績があります。

 

見晴らしのよさはどのタイプ?

上記の4種類のフィルムは大きく「透明」と「目隠しミラー」に分けられます。暑さカットの性能でフィルムを選ぶこともできますが「立地」によって選ぶこともできます。

 

マンション上層階

福岡市中央区窓ガラスUVカットフィルム

目の前に風景を遮る建物がないことが多く、上層階やタワーマンションだとやはり眺望を大切にしたいところです。この場合は「透明フィルム」がおススメです。

 

坂の上・山の上

段々状の立地で隣家まで距離が無く、カーテンを開けると室内の奥までが見えやすくなる特徴があります。目隠し性能もある「ミラーフィルム」がおススメ

 

田園

田畑の中にぽつんと一軒家のケースだと「透明フィルム」でも大丈夫です。目の前が道路だったり隣家が近い場合は「目隠しミラーフィルム」がいいでしょう。

 

川・海・湖が目の前

窓が川や海・湖のみに面している場合は「透明」がおススメで、車が通ったりや人通りがある時は「ミラーフィルム」で目隠しましょう。

 

明朗な費用

フィルムの施工料金は明朗でベリーシンプルです。

 

 フィルム単価×ガラス面積(㎡)+諸経費(実費)

 

【計算例】

掃き出し窓2枚と腰高窓2枚の合計5㎡

5㎡×14,300円+7,700円=79,200円(税込総額)

 

フィルムの種類や施工時期など、ご希望に合わせたお見積りを作成します。

詳しくは「料金の目安」をご覧ください。

 

明るさと性能をサンプルで確認

 

ここまで西日の暑さを解消するガラスフィルムのことをお伝えしましたがいかがでしたか?できるかぎり分かりやすく記したつもりですが、大切なことは「見た目の確認」と「効果の体感」です。百聞は一見に如かず!ということで実物のサンプルフィルムと体感キットを持参して無料の現地調査にお伺いしております。

 

体感することの納得感は段違い!

 

ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。Harumadoの平井がお待ちしております。一人一人に合った対策を、ガラスフィルムでサポートいたします(^o^)

 

現地調査のお申し込みはこちら↓

無料現地調査で窓ガラスフィルムのギモンを解消!福岡のガラスフィルムならHarumadoへ

 

詳しくは↓

無料現地調査ってどんなことするの?

 

こちらもチェック↓

お部屋時間は日焼け止めから解放!素肌ですごす方法5選

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 Harumadoーはるまどー. All rights Reserved.