ブログ一覧


お部屋時間は日焼け止めから解放!素肌ですごす方法5選

日焼け止めを塗らずにUVが窓から入らない部屋する方法/Harumado

ガラスフィルム1枚でUV99%以上カットが10年持続!

国家資格1級ガラスフィルム施工技能士

Harumado 平井 喬

この記事を読むための時間:5分

お部屋の中では、日焼け止めを塗らずにリラックスしませんか。

 

季節を通して気になる窓際の紫外線。朝起きてカーテンを開ける前にまず日焼け止めを塗るという方、多いですよね。ところで、本当は「日焼け止めを塗りたくない」や「家にいるときくらいは何も気にせずリラックスしたい」というのも本音ではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、お家時間に日焼け止めを塗らずに紫外線対策ができる方法をお伝えするとともに、窓際の紫外線を99%以上もカットできるガラスフィルムについてわかりやすくまとめます

 

ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

 

8割もの紫外線がガラスを素通り

部屋にいる時ぐらい日焼け止めを塗りたくないときの方法6選Harumado

主にUV-Aが入る

お部屋にいても日焼けの原因となる紫外線。この紫外線、実は窓ガラスにあたってもわずか2割ほどしかカットされず大部分がほぼ素通りしてしまいます。その素通りする紫外線は「UV-A」で、波長が長くお肌の奥深くまで到達するのが特徴。また長い期間にかけて確実に影響が蓄積するため、年齢を重ねるほどにお肌トラブルが出やすくなります

 

窓から1mくらいまでよく届く

室内で紫外線が広がるイメージHarumado

窓を素通りしたUV-Aは、太陽光の角度、時間にもよりますがおおよそ窓から1mのところまでよく届きます。さらに室内の空気などで「反射・散乱」を繰り返しお部屋の奥まで到達することもあるため、なるべく窓際で過ごさずに、家具なども窓から離しておくと色あせや劣化を防げます

 

しかたなく日焼け止め

とは言っても、普段通りの生活で窓際に近づかないというのはなかなか難しいですよね。どうしても紫外線の影響を受けるためしかたなく日焼け止めを塗る・・・、でも、それではせっかくのお家時間なのにリラックスできない!ということで、次はお家で紫外線対策ができるアイテムを6つご紹介します。

 

おすすめのUV対策6つ

UVカットレースカーテン

お部屋のUVカットアイテムならHarumado

 

最も馴染のあるUVカット対策といえばカーテン。UVカット率は最高で90%ほどで種類が豊富で取り付けも簡単、量販店やネットでで気軽に買えます。透け感を重視するとカット率が60%くらいまで下がるため70%~80%の製品が人気があります。

 

UVカットロールスクリーン

お部屋のUVカットアイテムならHarumado

 

カーテンに次ぐ人気があるのがロールスクリーンで、UVカット率は最高98%ほどです。カーテンと比べ窓周辺がすっきりがとするスタイリッシュさが特徴。カラーバリエーションも豊富です。

 

日除けシェード

お部屋のUVカットアイテムならHarumado

 

窓の外側の対策です。窓に密着しないため紫外線が入る空間がどうしてもできますが、目隠しや暑さ対策もできる点はメリット。生地の材質や取り付け方法、大きさによって費用は数千円~十数万と開きがあります。

 

よしず・すだれ

お部屋のUVカットアイテムならHarumado

 

窓の外に立てかけてたり吊るして使用します。目隠しや暑さ対策もできるアイテムです。通気性もよく、素材の組み方によってできた隙間から差し込む光が木漏れ日のようで風情を感じられます。

 

植物グリーンカーテン

お部屋のUVカットアイテムならHarumado

 

比較的短い期間で成長する「つる植物」をUVバリアにする方法。葉っぱがゆれる様子や隙間から差し込む陽光が適度な明るさと安らぎをもたらしてくれます。

 

日焼け止めフィルム

お部屋のUVカットアイテムならHarumado

 

カット率はインテリアのなかで最も高い99%以上で、性能は日本産業規格(JIS)で規定されています。カーテンやロールスクリーンと違いガラス直貼りなので紫外線が入る隙間がなくなるのが特徴。種類が豊富で選ぶ楽しさもあります。

 

 

フィルムを詳しく知る

さてここまでお部屋のUVカットアイテムをご紹介しましたがいかがでしたか?ところで弊社はガラスフィルムの施工業を営んでおりますので、フィルムについて少しだけ詳しく説明をさせていただきます。

 

99%カットで10年耐久

なんといっても最大の特徴はUVカット率で、99%以上もカットする性能は他のインテリアと比べても圧倒的。そして耐久は10年間ほど。日焼け止めクリームだと数時間おきに塗りなおししますが、比較にならないほどフィルムの効果は長く続きます。

 

無色透明

UV99%カットフィルムのビフォーアフター画像Harumado

 

また、見た目は完全な無色透明。車のスモークガラスのように暗くなることはなく、窓から見える景色も明るさも今までとなにも変わりません。まるで貼っていないような見た目です。

 

目隠しや暑さカットもできる

 

そしてUVカットフィルムには「外から中が見えず室内から外が見える」目隠しタイプや、窓際の暑さを70%もカットできる遮熱タイプもあります。さらに厚みを増した「防犯・防災フィルム」や、寒さ対策ができる「断熱フィルム」など、びっくりするほど幅広いラインナップなのできっとお気に入りの1枚がみつかりますよ(^^)

 

フィルムについて詳しくは↓

高領域UVカットフィルム

 

ご自宅の窓の紫外線を実測

UVチェッカーとサンプルで「見える化」

ここまでUVカットフィルムについてご紹介しましたが「本当に99%もカットできるの?」と気になりますよね。大切なのは「我が家の窓で効果があるのか」なので、実物サンプルとUVチェッカーを持参してご自宅の窓で紫外線を実測いたします。ビフォーアフターをぜひご確認ください。

 

■日焼け止めフィルムを貼って紫外線が「0」を示す動画

 

妻が「キャー♬★♡」

フィルムをガラスに貼ると窓から入る紫外線を99%カットできて日焼け知らず!Harumado

この紫外線チェッカーを使って自宅の窓を測ったことがあるのですが、900ほどの数値が一気に「0」になるところを妻に見てもらうと「キャー♬★♡!」という歓声が上がりました。「毎朝オールシーズン起きたらすぐに日焼け止めを塗ってた」らしく、その妻からしたら紫外線が「0」なのはとても嬉しかったようで、プロポーズ以来聞いたことない「キャー♬★♡!」でした。それくらいチェッカーでみると効果がよくわかります(^^)

 

実測は無料!その場でお見積もりもお示しいたします。

 

この記事がお部屋のUVケアに悩まれている皆様のお役に立てると幸いです。最後までご精読ありがとうございました。

 

お部屋で日焼け止めを塗りたくない人はこちら

 

 

■こちらもチェック↓

窓の紫外線”0”で妻は「キャー☆♬♡!」美容の努力を知らなかった夫

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 Harumadoーはるまどー. All rights Reserved.