ブログ一覧


お家のUV対策-紫外線が入る窓と入らない窓の見分け方

カーテンよりもUVカットできて無色透明のガラスフィルムHarumado

最大99%以上カット!ガラスの種類によって入る量に違いがある

国家資格1級ガラスフィルム施工技能士

Harumado 平井 喬

 

お家の紫外線対策と言えば、もちろん「窓」ですよね。カーテンを閉めたり日除けシートを外に設置したり、室内の紫外線はほぼ100%が窓から入るので、窓を覆う対策は効果があると言えます。

 

ところでその紫外線、実は窓ガラスの種類によって「ほぼ素通り」するガラスと「ほぼ0%入らない」ガラスがあることをご存じでしたか?住宅のおおよその築年度によって普及しているガラスの性能が違い、紫外線カットの割合が変わるためです。

 

そこでこの記事では、ガラス種類によって違う紫外線の透過率を分かりやすくご紹介!紫外線の流入割合がわかればカーテンやロールスクリーンをより明るく、薄くすることもできます。また、記事の最後にはUV99%カットの無色透明ガラスフィルムをご紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

 

家庭用ガラス4種類の差

家庭向けに普及しているガラスは大きく分けて4種類。透過率が高い順(カット率が低い順)にまとめます。

 

1枚ガラス(板ガラス)

紫外線透過率7割ほど

無色透明のガラス1枚は7割の紫外線を透過しますが3割はカットします。既存住宅の多くがこのガラスで、おおよそ築20年以上経過している住宅が該当します。

 

ペアガラス(複層ガラス)

紫外線透過率6割ほど

サッシ1組に対しガラスを複層化(ペアに)し、中間空気層を設けることで断熱性能を高めたガラスです。6割を透過し4割の紫外線をカットします。2000年頃の新築住宅で60%、2005年以降だと普及率が90%以上です。

 

Low-eペアガラス

紫外線透過率2割ほど

ペアガラスに特殊な金属膜をコーディングすることで遮熱性能を高めたガラスです。紫外線を8割カットし透過は2割ほどに抑えています。2010年以降の新築住宅で約50%、2020年以降90%と、急速に普及が進んでいます。

 

防犯合わせガラス

紫外線透過率ほぼ0割

2枚のガラスを特殊な樹脂層で接合することで防犯性能を高めたガラスです。見た目は完全な無色透明ですが樹脂層が99%以上の紫外線をカットします。2020年頃から目覚しく普及するものの、明確な統計データはありません。

 

ガラスメーカーや製品によって数値は変わりますので、表記の内容は目安としてご参照ください。

 

以上を簡単にまとめると、窓ガラスが高性能化するにつれて紫外線が入らなくなるということが言えます。

 

我が家の窓はどのタイプか

ここで気になるのが「我が家のガラス」ですよね。ガラスの種類の確認方法は難しくないので、ぜひ参考にしてみてください。

 

チェック①<防犯ガラス>

まず確認するのは紫外線透過率ほぼ0%の防犯タイプです。この確認はとても簡単!ガラス面の右下か左下を見て「防犯ガラス」や「CP」のステッカーが貼られていると間違いなく防犯ガラスです。貼られていなくてもガラス面の同じ場所に「防犯」の刻印があれば防犯ガラスです。

 

チェック②<Low-eペアガラス>

Low-eガラスの見分け方Harumado

どこを見ても「防犯」「CP」が見当たらなければ、次に確認するのは「Low-eペアガラス」です。ガラス面右下にあるメーカー刻印を確認すると、画像の場合「リクシル社 Low-eペアガラス」ということが分かります。

 

チェック③<ペアガラス>

Low-eペアガラスの刻印が無い場合、ペアガラスかどうかを判断します。Low-eの画像を参考にすると、銀色のサッシが黒色のガラス留め(ゴム)に挟まれています。これがペアガラスの特徴です。「外側ガラス+中間空気層+内側ガラス」で構成されます。

 

チェック④<1枚ガラス>

ガラスの見分け方Harumado

そして以上のどれでもない場合は1枚ガラスということになります。厳密には「1枚の防犯ガラス」もあるのですが、ステッカーや刻印で確認ができますので、どれにも該当しないものが1枚ガラスです。

 

どれか分からない場合

販売会社や不動産屋に確認

見分け方を参考にしても種類が分からい場合は、販売会社や不動産屋に確認するとわかることがあります。

 

図面で確認

ガラスの種類を図面で確認するHarumado

建築図面や建具表にガラスの種類や品番が記されていることがあります。専門的な表記が多いので分からない場合は図面提供元に確認するといいでしょう。

 

UV99%カットガラスフィルム

さて、ここまで窓ガラスの種類と紫外線カット率、ガラスの見分け方を解説しましたが、ご自宅のガラス種類は分かりましたか?調べた結果「我が家ももっと紫外線をカットしたい」とお思いでしたらガラスフィルムがおすすめ。カット率は防犯ガラスと同じ驚異の99%以上!無色透明なのでまるで貼っていないような見た目で、お部屋は明るく景色もきれいに見えます。サンプルと紫外線チェッカーがありますので、気になる場合は遠慮なくご連絡くださいませ。

 

こちらもチェック↓

お部屋時間は日焼け止めから解放!素肌ですごす方法6選

 

【お客様の声】UVカットフィルム施工

爽やかな接客と清潔な身なり。施工中の待機時間も快適に過ごせました。

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 Harumadoーはるまどー. All rights Reserved.