ブログ一覧


【The 1分】紫外線ではなく明るさと赤外線が暑い!対策は別物

室内の暑さは窓から入る!暑さ70%減の透明ガラスフィルム

国家資格1級ガラスフィルム施工技能士

Harumado 平井 喬

 

セミが鳴き、路面がゆらぐ夏の候

 

あまりに暑く、日差しが痛く、室内ですら不快!

 

そんな時、

 

「今日も紫外線がジリジリ暑いなあ・・・」

 

とぽろっと言ってしまうこと、ありますよね。

 

肌に刺さるような暑さにぐったり、もうたまりません。

 

暑さの原因は紫外線。

 

何か紫外線の対策をすれば暑くなくなるはず・・・

 

紫外線が暑い?いえ暑いのは赤外線と明るさですHarumado

 

と、ちょと待った!

 

本当に「紫外線が暑い」と思いますか?

 

実は、いくら紫外線の対策をしても、暑さは少しも和らぎません。

 

なぜなら紫外線は暑くないからです

 

「えー!?」と思いますよね。私も知ったときは驚きました。

 

ジリジリとした暑さ、その正体は

 

赤外線

 

そう、暖房器具など「赤外線効果でポカポカ」など言われる、あの赤外線です。

 

紫外線と同じく人の目に見えないので、よく混同されるのですが、

 

赤外線が日射熱に占める割合は実に42%もあります。

 

紫外線はわずか6%で、ほとんど暑くないんです。

 

地表に届く日射熱の種類と割合Harumado

 

そして、「明るさ」も暑さの源で、なんと日射熱の52%を占めています。

 

つまり赤外線と明るさの合計で、日射熱の94%!

 

この日射熱の対策をすることで、暑い室内が快適になります。

 

日射熱は7割以上が窓から入るので、

 

「透明の窓ガラスフィルム」を貼ることで、

 

 室温マイナス7℃

 

 エアコン効率アップ

 

 節電・省エネ

 

 電気代も削減

 

など、何重にもメリットが!

 

■遮熱フィルム効果の実験動画

*透明遮熱フィルムNano80sを使用

 

サンプルと体感キットを用意していますので、ぜひお声がけくださいませ(^o^)

 

詳しく知りたい時は↓

窓際の暑さ70%カット!カーテンよりも明るいガラスフィルム4選

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 Harumadoーはるまどー. All rights Reserved.