ブログ一覧


カーテンを使わなくても部屋が暑くなりにくい方法

ガラスフィルムでカーテン不要のリビング

 

透明ガラスフィルムで窓際の暑さ70%減!エアコンが効いて窓の見た目が変わらない

国家資格1級ガラスフィルム施工技能士

Harumado 平井 喬

この記事を読むための時間:3分

じわじわと広がりつつある「カーテンなし」の生活。「部屋が明るく開放的」「広く使える」「カーテンの洗濯要らずでほこりも出ない」「掃除が楽でハウスダストの原因も除去できる」と、カーテンなしの生活が選択肢として定着の気配を見せています。一方で「カーテンなしのデメリット」を感じるのも事実のようで、弊社には「フィルムはカーテンの代わりになりますか?」とのお問い合わせをよくいただきます。

それらを集約すると、デメリットは「暑さ」「目隠し」「日焼け」の3つ。すべてを記すと長くなりすぎるので、この記事では「暑さ対策」についてまとめました。3分ほどで読める内容ですので、気楽に読んでみてくださいね。

 

原因はもちろん太陽ですが・・・

紫外線が暑い?

紫外線が暑い?いえ暑いのは赤外線と明るさですHarumado

 

言うまでもなく、室内が暑くなる原因は窓から入る太陽光。真夏に太陽光を浴びると「うわ・・・紫外線暑!」とか「ジリジリ焼ける」とぽろっと言ってしまうことも。

 

でもその認識、実は間違いなんです。

 

紫外線は私たちの生活に最も馴染みのある太陽光の一種。ジリジリと肌が感じるので「暑い=日焼け=紫外線」と思いがちですが・・・実は紫外線は暑くありません。人が感じる暑さを100%とすると、紫外線はわずかに6%で、決定的な割合ではないんです。

 

では何が暑いかというと・・・

 

赤外線こそ暑い

紫外線ではなく赤外線が暑い

 

そう「赤外線」です。

 

紫外線と同じく目に見えない赤外線は暑さの42%も占め、皮膚から吸収されて「ジリジリ」と感じます。「遠赤外線効果でポカポカ」などと言われますが、夏場は地表に到達する量が増えるため、ポカポカを超えて時にはジリジリ痛むほどの暑さとなるのです。

 

明るさが最も暑い

カーテン無し生活の窓際温度を-7℃にする透明ガラスフィルム

そして暑さの割合で最大の52%を占めるのは「明るさ」です。燃えて明るいのが太陽なのですから、明るさが熱源というのは自然なことです。夏は「高い角度から」「長時間」明るさが室内に入るので、時には体温を超えるまで室温をグングンと上げてしまいます。

 

つまり、目に見えない赤外線をカットし、明るさもカットし、おまけに紫外線までカットすれば室温を下げることができる!というこで、カーテンやブラインド、ロールスクリーンなどは全てを実現できる理にかなったインテイリア、と言えますね。

 

でも、それではダメなんです。

 

開放感、すてきな景色、広い部屋、洗濯不要、ハウスダスト、その他にもたくさん・・・。理想の生活のため、カーテンのように暑さを遮り、かつカーテンが無い窓にする対策(アイテム)が必要です。それが、透明のガラスフィルムです。

 

フィルムを貼るとどうなる

貼ってすぐに効果を体感

百聞は一見に如かず!ということで、まずはフィルムの効果実験動画がありますのでご覧ください。

 

【透明フィルム-7度の90秒実験動画】

*透明遮熱フィルムNano80sを使用

 

実験は最大手のフィルムメーカー3M社が行ったものです。フィルム有り無しのガラスを用意し、白熱球から出る熱がガラス越しにどのくらい伝わるのかを比べています。

 

その結果は一目瞭然!

 

フィルム無しだと約31℃まで上昇しましたが、フィルム有だと約24℃との結果となりました。24℃だとエアコンの効きが断然よくなり、温度設定を変えられてパワーも落とせるようになります。その分の電気代も削減できてしまいます。7℃の開きはとても大きいですよね。

 

このフィルムの赤外線カット率は驚異の90%!暑さを外側に反射するため貼ってすぐに-7℃を体感できるんです。「貼っている窓」と「貼っていない窓」を行き来するとその違いが分かりやすいですよ(^^)

 

なんといっても透明

フィルムの一番のいいところ。それは何といっても透明!ということです。だからフィルムを貼ってもビフォアーアフターで見た目は変わりません。実際に貼るとこうなります。

 

カーテン不要で窓際-7度の透明フィルムの見た目

 

画像を見比べてみても、明るさに違いはほとんど感じないと思います。フィルム遮熱層に含まれている成分の影響で極微有色なのですが、人の目が「スルー」するほどなので景色がとてもきれいに見えます。

 

さらに紫外線99%カット

 

そして全てのフィルムに共通して「UV99%カット」できる性能があるので、微細な熱源の紫外線までもほぼ完全カットできます。おまけにUVを99%カットすることで、お肌だけでなく床や家具、本、畳などの変色・劣化も防いでくれます。

 

1枚貼るだけ

毎年のように過去最高気温を更新する昨今、なにも対策をしない窓では入り続ける熱が蓄積し、室温が40度近くまで上昇することもあります。いくら理想とは言っても体温を超える気温・室温は我慢できませんし、熱中症リスクを抱えた部屋には住めないですよね。フィルムを1枚貼るだけで、窓がびっくりするほど快適になりますよ(^o^)

 

サンプルで見た目と性能を確認

窓ガラスフィルムのサンプル無料プレゼント

 

いかがでしょうか?遮光カーテンで防いでいた暑さをフィルムで-7℃にでき、透明なので景色も楽しめて開放的で、紫外線も入ってこないので日焼けもしません。おまけにガラス直貼りの飛散防止性能があるので、台風・地震の対策もできます。フィルムは、実は意外なほど高性能なんです。

弊社では無料サンプルフィルムと体感キットを用意していますので、遠慮なくお申し付けくださいませ。現地調査にお伺いして分かりやすくご案内します。無理な営業などは一切行いませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

【関連記事】

カーテンが無い窓の目隠しに暗くならないガラスフィルム

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 Harumadoーはるまどー. All rights Reserved.