ブログ一覧


熱割れ実績ゼロ!Low-eペアガラスに貼れる目隠しフィルム4選

Low-eペアガラスにも貼れる目隠しフィルムHarumado

 

プロの事前確認でほぼどんな窓も貼れる!

国家資格1級ガラスフィルム施工技能士

Harumado 平井 喬

この記事を読むための時間:5分

2023年10月3日更新

こんにちは!窓ガラスフィルムHarumadoの平井です。

 

お家の窓に目隠しが必要になって、カーテンではなくフィルムを検討していると「ガラスが熱割れするから貼れない」と聞いたことありませんか?弊社にはガラスの熱割れを心配されるお客様からお問い合わせが多いのですが、結論から言うと大半の場合で問題なく貼れます

 

熱割れの知識とその回避策の提案は、国家資格「ガラスフィルム施工技能士」の必須能力。今回は熱割れについて簡単にまとめましたので、フィルム選びのご参考になると幸いです。

 

熱割れとは

寒暖差によるひび割れ

熱割れしないガラスフィルムの選び方Harumado

 

人の目や手では分かりませんが、ガラスは日中の寒暖差によりわずかに膨張と収縮を繰り返しており、絶えず負荷がかかっています。この負荷がガラスの設計値を超えると、まるで氷にお湯を注いだ時のようにガラスの端から「ピシッ!」とヒビが入ることがあります。これが熱割れです。

 

熱割れしやすいガラスの特徴

 

この熱割れはフィルムの有無に関わらずどんなガラスでも起きる可能性がありますが、下記のような条件ではリスクが高まると言われています。

 

●結露した状態で朝日が当たる窓

●日光と影が同時に差し込む

●緑や茶色、グレーなどの色付きガラス

●Low-eガラス

●ワイヤー入りガラス等

 

これらのガラスは日射熱を反射・吸収したり表面で大きな気温差ができることが特徴です。

 

 

フローリングの日焼け対策にUVカットフィルムーHarumado

このような特徴があるガラスにフィルムを貼ると、稀に熱割れを助長することがあります。ただ熱割れは「フィルムを貼らないと分からない」ものではなく、ガラスに与える影響を事前に判断できます。それが「熱割れ計算」です

 

熱割れ計算とは

国家資格技能士の必須作業

窓ガラスフィルム施工技能士1級

 

ガラスが耐えられる負荷とフィルムが与える影響を数値化し、フィルムの影響力がガラスの許容範囲内かどうかを判断します。これは国家資格「ガラスフィルム施工技能士」にとって必須の作業。ガラスとフィルムの光学性能、ガラスの品番、サイズ、方角、サッシの特徴、太陽光と日陰の当たり方などをもとに計算します。

 

実際の計算結果

ここで例として実際の熱割れ計算結果をご覧いただきます。Low-eペアガラスに「目隠しミラーフィルム」を貼ったケースですが、全方位どの季節も「〇(貼り付け可能)」との結果です。

 

熱絵割れ計算の実例

ガラスの熱割れ計算サンプルHarumado

 

熱割れ実績ゼロ

結果は「熱割れ可能性は低い」です。計算式の都合で数値がゼロにはならないのですが、弊社のLow-eペアガラス施工実績450件のうち貼り付け後の熱割れはゼロ。家庭向けガラスで熱割れリスクが「高い」と出たケースは過去2件のみ。プロによる適切なフィルム選定で大半のLow-eペアガラスフィルムに目隠しフィルムが貼れます。

 

「我が家の窓も熱割れ計算してほしい」とのことでしたらお気軽にご連絡くださいませ。対応は無料です。

 

おすすめ目隠しフィルム4選

さて目隠しフィルムがLow-eガラスに貼れるとして、気になるのは効果と見た目。ここでは実際の施工画像をもとにLow-eペアガラスにおすすめの目隠しフィルムを4種類ご紹介します。

 

ミラー(淡色)

目隠しミラーフィルムの見た目Harumado

 

まずは最も人気のあるマジックミラーフィルム淡色タイプです。淡色タイプは「グリーン」「ブルー」などの色の濃いLow-eガラスとの相性がよく、フィルムの見た目が淡色でもLow-e層との相乗効果で外から見ると鏡、内側からみるとほぼ変わらない見た目となります。

 

ミラー(濃色)

目隠しミラーフィルムの見た目Harumado

 

マジックミラーの濃色タイプはLow-eガラスが「クリア」「スーパークリア」などの色がとても薄いタイプと相性がいいです。フィルムの反射率が高いため、ガラスの反射率が低くても十分に補えるからです。

 

*ご注意

ミラーフィルムは夜になると室内外の見え方が逆転し、外から室内が見えて室内側は鏡のようになります。そのため夜はカーテン等を閉めて目隠しをして下さい。

 

すりガラス調

目隠しすりガラスフィルムの見た目Harumado

 

すりガラス調のフィルムは見た目や明るさによって印象が変わります。視線をぼかすレベル、輪郭をぼかすレベル、ほぼ何も見えないレベルなど様々で、どのタイプも「内外どちらからも見えない」ことが特徴です。

 

グラデーション

グラデーションフィルムの見た目Harumado

 

「見える部分→みえない部分」へと濃度の変化をつけたフィルムです。濃度の変化はドッドで表現されていて、お好みに合わせてドッドの柄(丸・線・菱形等)を選ぶことができます。

 

サンプルと体感キットで事前確認

見た目・明るさ・性能を納得するまで

さて、色々と説明をさせていただきましたが、実際の見た目や明るさ、目隠し性能はあらかじめ確認したいですよね。

 

弊社では気になるポイントを事前にご確認いただくために、サンプルと体感キットを持参し無料現地調査にお伺いしております。我が家の窓で実物を確認することは「納得感が違う!」と好評で、お見積りも同時にお伝えいたします。

 

どんな小さな疑問や質問でも大歓迎(^o^)

「こんな些細なことで呼ぶのは気が引けるなあ・・・」とは思わなくても大丈夫です!

遠慮なくお申し付けください。Harumadoの平井が喜んでお伺いします♪

 

お申し込みはこちら↓

Low-eペアガラスにフィルムを貼るなら国家資格1級のHarumadoへ

 

詳しくは↓

無料現地調査ってどんなことするの?

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 Harumadoーはるまどー. All rights Reserved.