ブログ一覧


窓フィルムのおすすめ・採寸・見積・貼り付けなど全て丸投げOK!

家事・育児・仕事・余暇に時間を有効活用しましょう

 

国家資格1級ガラスフィルム施工技能士

Harumado 平井 喬

この記事を読むための時間:5分

 

窓の困りごとを解決したくて調べてみるとフィルムにたどり着いて、色々と深堀するとUVカットとか飛散防止とか遮熱などいろんな性能がずらーッと出てきて「なんだか分かりにくい」「フィルムってなに?」と感じること、ありませんか?

 

フィルムは知る人が少ないニッチアイテムなので「フィルムってなに?」から入るのは、手間も面倒くささも感じそうです。そこでこの記事では、できるだけ簡単にフィルムのことを説明するとともに「全てを丸投げOK」の方法もご紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

 

ガラスフィルムとはなにか

まず最初に、ガラスフィルムの性能についてコンパクトにまとめます。

 

基本性能は「日焼け止め・飛散防止」

お部屋のUVカットアイテムならHarumado

ガラスフィルムの性能はいろいろありますが、中でも最も代表的な性能は「日焼け止め」で、窓から入る紫外線を99%以上もカットします。この日焼け止めと災害対策に有効な「飛散防止」の性能が、全てのガラスフィルムに共通する基本性能です。見た目は基本、無色透明。貼っても窓の見た目は変わりません。

 

さらに「目隠し・暑さカット・防犯」など

この基本性能をベースに、外から見えず室内から外が見える目隠しタイプや、暑さを70%もカットできる遮熱タイプ、警視庁のHPにも掲載されている防犯タイプなど、窓環境の改善に役立つバリエーションが揃っています。

 

貼り付けはプロの技

しわも空気も残ってしまう

お家の紫外線対策っで悩むときはHarumadoへ

これらのフィルムはネットや一ホームセンターでも販売されていますが、DIYで貼ろうとすると「難しくて貼れない」との声をよく聞きます。難しい理由をお伺いすると、上位は「不慣れで加減がわからない」「しわができる」「空気が残る」となり、フィルムや貼り付け道具の扱い方に困ることがほとんどのようです。

 

貼っていないような綺麗な仕上がり

UV99%カットフィルムのビフォーアフター画像Harumado

当然ですがプロが貼るとしわも空気も残りません。きれいに仕上げるために必要な「水の量」「道具を当てる角度や力加減」などを熟知・体得しているため、「まるで貼っていないようですね」とお客様が言われるくらい自然な仕上りになります。

 

国家資格があります

実は、このフィルム貼り付け作業には国家資格があります。「ガラスフィルム施工技能士」と呼ばれる資格ですが、1級と2級があり、貼り付け技術、段取り、フィルムの扱い方、養生、知識、経験などが細かく見られます。特に実技試験は真後ろに無言の試験官が張り付いて、他の受験者と横並びの試験のため想像以上のハイプレッシャー。言い換えると「お客様に見られる現場の再現」と言え、技術が1流でもプレッシャーに打ち勝てないと合格できません

 

検討ポイント

次にフィルムの選び方をまとめます。

性能

窓ガラスフィルムのサンプルを無料プレゼント

先述のようにフィルムの基本性能は「UVカット・飛散防止」で、これをベースに暑さ寒さ対策、目隠し、防犯防災、防虫、反射低減、抗菌抗ウイルスなど様々な性能がありますので、きっとお目当てのひとつがみつかりますよ。

 

見た目

基本は無色透明ですが、一部のフィルムは性能に合わせて有色のものもあります。カタログやメーカーのホームページだけでは見た目がよく分かりませんので、必ずサンプルフィルムを見て確認するようにしましょう。サンプルの請求は無料です。

 

費用

フィルムの費用は、例えば日焼け止めフィルムが1㎡あたりの材料費と工賃を合わせて税込み1万1千円など、メーカーが各社のホームページで公表しています。業者によって差が出るのは現地までの交通費やフィルムの送料等です。

 

業者

 

その業者について、重要な検討ポイントは「国家資格の有無」です。先述の通り国家資格は技術と知識、現場経験を求められますので、資格の有無でプロとしての資質が確認できます。そして2級よりも当然1級が高度で、さらに多くの経験と技術が必須です。

ところで無資格でも作業はできますが「経験が浅い」「本業ではない」「資金がない」などのケースで無資格が多いのが特徴です。資格を得るためには一定の資金も必要なのです。

 

丸投げしてください

さて、ここまでフィルムのことを簡単にまとめましたが、いざ自分でフィルムのことを調べ始めると思ってもいない障害にぶつかることがあるようです。

 

ふさわしいフィルムが分からない

例えば「日焼け止めフィルム」と言ってもその種類は多種多様。目隠しミラーフィルムも濃淡のバリエーションがあったり、暑さ対策フィルムも見た目によって性能に差があります。目的を絞り込んでもあと一歩のところで「どれがいいの?」と迷うかたが、結構多いです。

 

家事も育児も仕事もある

自分でいろいろと調べたうえで納得したいけど、日常のやるべきことってたくさんありますよね。特に子育て中だと自分のために使う時間はほぼ「0」なんてことが日常だったりします。あれもこれもしたいけど、結局ずるずると後回しに・・・。私も2児(4歳2歳)の父として、かつて謳歌した自由時間が懐かしいです(笑)

 

面倒くさい時は丸投げしちゃえ

「結局どんなフィルムがいいのか」とか「時間ないし」という時は、思い切って丸投げしてください(^^)

ガラスフィルムのプロとして、お困りの内容にぴたりとくるフィルムを選定します。サンプルもカタログも用意していますので、フィルム選びに困ることはありません。また見積もりや貼り付けなど関わること全てに対応いたします。ぜーんぶ丸投げOK!面倒くさいことから解放です。

 

することは問い合わせだけ

スマホで問い合わせする画像

そこで、行っていただくことは最初のお問い合わせだけです。電話でも、お問い合わせフォームでも、LINEでもどれでもOK!コミュニケーションをとりながら理想の窓環境作りを最後までしっかりサポートします。空いた時間は家事・育児・仕事・リラックスなど、ぜひ有効に活用されてください。

面倒くさいことはぜんぶ丸投げ!ガラスフィルムのことならぜひお任せください!それでは貴方様からのご連絡をお待ちしております(^o^)

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 Harumadoーはるまどー. All rights Reserved.