ブログ一覧


がんばった!しかし誰で、何なんだ?

がんばれ!はちもどき。

 

車のボンネットに張り付く小さな虫。

6本の足でがっちりくっついて、風圧で飛ばされないようにしています。

 

彼に気づいたのは高速入口手前。多くの車が規則正しく止まらず進む中、救出のために払ってあげることはできません。

しょうがなかく高速に乗り「速度が上がれば離れるだろう」と思っていたのですが・・・、全く離れません(--;)

時速が100キロに達しても微動だにせず、台風並みの風速の中にいるはずですが、必死にしがみついています。

むしろ速度が上がるほどに頭を下げ、足が広がり、抵抗を受けにくい姿勢をとるではないですか。

「これが虫の本能なのか・・・」と思いつつ、そこには「絶対に離れない」との意思すら感じるようになていました。

「なぜ、そこまでしてなにをしたいのか?」と注目をせずにはいられません。

そしていつの間にか「がんばれ!」と私は独り言を言うではありませんか。

「いまから追い抜くよ。しっかりつかまるんだよ」「坂道はスピードが上がるよ」と、状況変化を伝えているのです。

呼応するかのように、彼はずっと張り付いたままです。

まるで台風のような環境の中、極めて厳しい環境でもしがみついて目的を達しようとする姿勢に、驚きと感動を禁じえません。

「・・・すごい。本当に・・・すごい!」

 

ところで、じっと見つめていると、最初はすずめ蜂かな?と思っていましたが、どうも蜂じゃないように見えてきました。

すずめ蜂よりも少し小さく、眼のあたりも見慣れた種類のものとは違うような気がしたのです。

どうしても気になったので、知り合いの生物学者に画像を送ったところ「よくわからない」との返事。

なんだかモヤモヤが解消されません。

がんばってほしいけど、モヤモヤ~。

目的地まで一緒に来てほしいけど、モヤモヤ~。

誰かわからず、モヤモヤ~。

 

そして高速をおりて目的地まで「残り2分」の表示。

さあ、友よ!もう少しで君のことが分かるぞ。目的も、名前も!

 

しかし速度を落として信号待ちの真っ最中。

「ああ!そんなっ!」

なにかを達したといわんばかりに友は飛び去っていきました。もう少し、あと少しだったのに・・・。

 

当然、私が勝手に繰り広げた妄想ワールドの相手なんかしません。彼は本能に従い行動しただけなのです。でも私の妄想ワールドはまだ少し続きます。

「がんばった!しかし君は、いったい誰で、何なんだ?」

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 Harumadoーはるまどー. All rights Reserved.